☆Mischievous Dogs ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 一期一会。

<<   作成日時 : 2008/03/31 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

こんばんは。
少しゴブサタしておりました。

その間にも暖かいコメントや、「ブログ再開しなよ〜!」とのお言葉もいただきました。
しょうもないブログなのですが、そう言っていただけるだけで感謝です。
☆:;;:ア:;;:*:;;:リ:;;:*:;;:ガ:;;:*:;;:ト:;;:*:;;:ウ:;;:☆

途中経過に更新しました。ペコ↓((○┓┏○))↓ペコ

気分的にはだいぶ元気になりましたが、同時に風邪をひいてしまって…
代わりと言ってはなんですが、ウチの姫と王子は すこぶる元気です

画像


今日は一日
とても寒くて、まめちんは鼻しか出てませんでしたよ。


+++++++++++++++++++++++++++++++


スピリチュアルなお話し。

何気ない暮らしの中で迷ったり、悩んだり…そんな時、ふっと目に付いたり 耳に残る言葉。

例えば電車のつり革にぶら下がってる チラシ広告の一文だったり、テレビやラジオの声や、流れてきた音楽などなど。。


それが答えのヒントだったりするんだとか。
導いてくれる「メッセージ」だったりするんだそう。


画像


その意味は…

「その機会を一生に一度のものと心得て、主客ともに互いに誠意を尽くしなさい」という、茶会の心得。

「一期」と「一会」、「一期」は仏教用語で人が生まれてから死ぬまでの間の意味、「一会」は主に法要などの 一つの集まりや会合の意味で、どちらも仏教と関係の深い言葉だそう。


「一期一会」
一生のうちに出会いって、どれだけあるんでしょう。。。

人生の中で、ずっとどこかで繋がっていられる人…

本当に大切に想える人、想ってくれる人、なかなか出会えない気がしますよね。

出会えただけでも感謝、「縁」とも言うのかな?とっても幸せなコト

たとえ小さな出会いであっても、大事にしたいと思う。

人のイヤな面ばかりを見るのではなく、もっと優しく?見てあげようという歌もあったなぁ…。


「頑張って いってらっしゃい」と言えたなら、いつか「おかえりなさい」と言えるといいなぁ。

そんな事を思いながら。。。

私の中で、いつもココロにしまっておく「言葉」になりました。

画像


一日を大切にしながら、また明日から頑張ろう

画像


とてもキレイな青空。
ココロが少しくらい曇っても、空は青くどこまでも広く繋がっています。

画像


もう、春が来ていました。

「今日も明日も あなたが笑顔でありますように」

☆*:;;;;;:*☆вуe вуe☆*:;;;;;:*☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
少しづつでも、ブログを更新してくださるととっても嬉しいです♪
ちぃさんの事は、ブログでしか分からない私ですが、でもこれも一期一会の一つだと思います!

「頑張って いってらっしゃい」と言えたなら、いつか「おかえりなさい」と言えるといいなぁ。
とってもいい言葉です。。。
沈んだ時は、とことん沈んで、底を一蹴りして上がって来てくださいね、待ってます!!
よんママ
2008/03/31 21:43
「一期一会」。。。
最近は実感を伴って「そうだよな」と思う言葉になりました。
コレもそれなりに「歳を取った」ということなのでしょうか?(^_^;)
春は出会いも多いけど、別れが寂しいです。 今年も寂しい別れがありました。。
でも、何となく しみじみ して、それはそれで良い感じです。
体力は元気の素ですから!
お風邪、早く直してくださいね!
さかざき
2008/03/31 23:06
ひ〜…改めて。。。
あれから、過去の日記も読んだよ^^
なんとなく…ちぃに逢いたい気分になったよ…
りりぃチャンとまめたろうクンの可愛い姿に癒されつつ…ちぃの二人に対する愛情が伝わってきて…幸せで暖かい気持ちになりました。
うちにある…覚えてる???昔のりりぃチャンの写真、改めて見ちゃいました。

いつか…「お帰りなさい」が言えたらいいね。
明日から・・・もう・・・4月だぁ〜〜〜
早くGW…来ないかな〜
なんて…気が早いね…

明日も頑張ろうね!
ひとみ
2008/04/01 00:10
◆よんママさんへ◆
こんばんは。
ちょっとゴブサタしてました、ごめんなさい。

ありがとうございます。
そう言っていただけたら、とても嬉しいです!
また頑張ってブログ更新しようかなぁって、気がしてきます。。
ブログを通じてとはいえ、立派に『一期一会』ですよね!(*^□^*)

『頑張って…』私も 好きな言葉です。
優しい気持ちになれるような…どことなく前向きな気分になれるような。
私を そんな気持ちにさせてくれる言葉です。
ちぃ(管理人)
2008/04/02 01:14
◆さかざきさんへ◆
こんばんは。
お騒がせしてしまってスイマセン、それと ありがとうございます。

風邪の方は だいぶ回復してきました(^-^ゞ。

さかざきさんも今の所、別れの春なんでしょうか?
穏やかな季節なはずなのに、1番慌ただしい季節だったりするんでしょうか…。

『一期一会』だからではないですが、出会いって…とか 人生って…とか、くくりが大きくなったような。

やはり歳のせいですかね…。
一度しかない人生ですものね。
ちぃ(管理人)
2008/04/02 01:26
◆ひとみちゃんへ◆
こんばんは。
この前まで私、ずっと前にブログ教えてた気がしてたよ。。(;^_^A

りりぃさんが やって来た頃、半ば強引に写真とか送った気はする…。

前の記事から読んでくれたの?ありがとう。
私なんて飼い主失格だけど、なんとかママしてる。

私も ひとみちゃんに会いたいなぁ〜。
最後に食事に行ったんだっけ?確か。。
懐かしいなぁ…。

『おかえり』いつか言えるといいけなぁ☆彡
思ってると前向きな気分になれるから。。
ちぃ(管理人)
2008/04/02 01:42

コメントする help

ニックネーム
本 文






一期一会。 ☆Mischievous Dogs ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる